そくらてすブログ

アラサー独身の雑記@投資・車・生活関連

車両保険 フルカバーかエコノミーか

こんにちは、そくらですです。

BMW330iの納車を目前にして、自動車保険がまだ決まっておりません。

というのも、複数の見積を貰っているのですが、車両保険をどうするか問題。

安い車であれば無くてもいいかな(任意保険のみ)と思ったのですが、それなりに高いわけで、フルカバー型かエコノミー型(車対車+A)で思案しております。

 

車両保険は必要か?

ディーラーの担当者は「エコノミー型に入っています」との事。

実際、昨年に雹が降った際に野ざらしの車が凹んだようで、保険金が下りたのが助かったとの事。

そういった話を聞くと昨今の災害リスクも考え、車両保険無しは厳しいなと考えています。

 

フルカバーかエコノミーか

災害のみをカバーするのであればエコノミーで十分に思い、エコノミーの方向で考えていたのですが情報収集していると何点か気になる事項が。

・自損事故は対象外(エコノミーなら当然)

・鹿や猪など、動物との衝突による損害は対象外(これはカバーされているものもありましたが、多くは対象外のようです)

・当て逃げは対象外(駐車場の当て逃げ以外にも、車対車の事故でも相手が逃げて捕まらない場合には保険が下りないとの事)

・自転車との事故は対象外(カバーされている保険もありました)

・飛来物との接触は対象(飛び石はカバー?)

基本的に駐車場や狭路で擦ったりするのは自分のせいであるし、保険を使わずに修理で十分と考えていましたが、山道での動物との接触の事例を聞いていると怖いですね。

また、他にも事故を避けようとして結果的に自損事故となった場合(相手が飛び出してきたのを避けて壁に衝突)も、通常の自損事故扱いとなる為、カバーされないとの事です。

 

結局は財布と相談

価格は、見積を平均してフルカバー型で17万円~、エコノミー型で10万円~との事で、差は約7万円。

そもそも1回も事故らない場合は保険料は無駄となるわけで、保険をかけている事による安心感と財布負担を天秤にかけて判断するしか無いかなと思います。

仮に車が無くなった場合に生活が立ち行かなくなる場合(ローンで購入しており、生活に車が必需品、蓄えも余り無い方)、フルカバーで満額かけた方が良さそうですね。

 

幸い(?)1年更新でもあるので、初年度はフルカバーにして様子見もありかなと考えています。