そくらてすブログ

アラサー独身の雑記@投資・車・生活関連

BMW購入記(G20 330i Mスポーツ)

こんにちは、そくらてすです。

4月に認定中古車の330iを契約しました。

そもそも今まで車を持っておらず、独身で首都圏に住んでおり必要性は無かったはずなのになぜ?お金は?

このあたりを説明していきます。

経緯

大学を卒業し社会人を数年過ごし、特に浪費をする事もなく、余剰金を投資に放り込んで(また別途記事にします)というような生活でした。

転職の為、3月に前職の有給を消化できた際に思ったことが、何かワクワクできる、熱中できるものが欲しいということでした。

そんな中、カーシェアでメルセデスに乗り、漠然と「車が欲しい」と思った事が切欠でした。

特に、外車(ドイツ車)への憧れがあり、国産車に目を移すことなく御三家の試乗を繰り返し購入に踏み出しました。

BMW 330i 購入

認定中古車で約400万円!

5月中旬に納車予定です。

色はポルティマオブルーで、ディーラーへ伺った日はあいにくの雨だったのですが、逆に映えるくらい、色が美しい!

内装や性能のレビューは納車後に別途投稿します。

とりあえず、アウディのSシリーズのようにミラーカバーをシルバーに替えてみたいのですが、それなりに高いですね。。↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] マット クローム ミラー カバー バックミラー サイド ミラー キャップ 適用: BMW 3シリーズ G20 G28 2019 2020 バックミラー サイド ミラー 2ピース AL-KK-4249 AL
価格:33,950円(税込、送料別) (2023/4/30時点)

 

お金は?

BMWジャパンファイナンスのオートローンを使用しました。

金利は4%弱と低くはないものの、審査に時間を要する銀行系のローンと比較して非常に簡単。

ディーラーで契約前に個人情報を入力すれば1時間程度で審査結果が出ていました(源泉徴収や所得証明の提出無し)。

実際には一括で購入する事も出来なくはなかったのですが、預金に加え投資口座のお金も引き出してこないといけない事や、手元に一切お金が無くなってしまうのも怖いのでおよそ半額をローンで借りています。

ある程度貯めたら一括返済かなと考えています。

維持費も今後まとめていきたいですね。

 

本日は一旦ここまでで!