中古BMW 3シリーズ(G20) どのグレードを買うべきか問題
こんにちは、そくらてすです。
大変ご無沙汰しました。
Twitterの方は少し更新していたのですが、まとまった時間が取れずブログは後回しになっていました。
今回は、私も購入したBMW3シリーズ(G20型)、どのグレードを買うと総合的に満足できるのかについて私論を記載します。
私が購入したのは2019年式の330iですが、G20には以下のグレードがあります。
318i
320i
320d xdrive
330i
330e
M340i
上記のほかにも本国では別のグレードもあるのですが、日本へ輸入されてくるグレードは以上です。
330i、330eは既に廃盤です。
無論、下に行くにつれグレードが上がる並びなのですが、どのグレードを買えば良いのかというのは個人の価値観そして懐具合に依るでしょう。
私は上記の内、318i 320d 330i M340iにはレンタカー等で試乗しましたので何となく比較ができます。
できれば全グレード乗って自分の満足するものを買えれば良いのですが、なかなか全てを乗れる機会は無いでしょう。
その為、個人的な感覚としてどのような人にフィットするのか、以下に記載します。
①318i
おすすめできるのはスピードを出さない人、街乗り中心な人です。
318iは最下位グレードとして、最高出力は156馬力と控えめに作られています。
しかし、私は3シリーズで最初に318iに乗ったということもあり、そこまで加速に不満を覚えることはありませんでした。
高速の加速で踏み込んだときに爆発的な加速は無いなという程度。しかし合流や追い越しでも実用的な意味では不便を感じませんでした。
街乗りであれば猶のこと、必要十分といった性能ですので、イキった加速をしたいという考えがなく、落ち着いて走る方であれば十分におすすめできます。
②320i
実はこのグレード、乗ったこと無いんです。
そのため、318iと330i、ディーゼルですが320dから推測する内容になってしまいます。320iは日本で一番流通しているスタンダードなモデルです。
中古車であれば好きな色、オプション(別の機会にしますがグレードと同等に重要です)搭載車を選べるのではないでしょうか。
318iでパワーに不安を覚える方は320iにしておけば間違いないと思います。
価格も中古では318iとあまり差が無いように思えます。
③320d xdrive
唯一のディーゼルモデル、そしてxdriveという名が付き4輪駆動になっています。
ディーゼルモデルだけあって、燃料費が安く経済的、燃費もガソリンモデルよりだいぶ良いです。新車では320iと比較し価格が40~50万程高く、差額を回収するには相応の距離を走る必要があるのですが、中古で買うのであればガソリンモデルと価格を厳密に比較する意味も無いでしょう。
ディーゼルを買うにあたって気になるのが、ボンネットから響く音だと思います。
現に、先代(F30等)のディーゼルは周囲からするとトラックのような音が聞こえます。
現行モデルではどうなのかというと、止まっている状態で外から見るとやはりディーゼルらしい音が聞こえてきます。
一方で車内では殆ど音がしません。が、私の感覚ではステアリングと足先にわずかに振動が来ているように感じ、気になるのであればガソリンモデルのが良いと思います。
性能面は190馬力であり、184馬力の320iよりも僅かに馬力が上回っています。トルクも400Nと320iの300Nを超えており、加速面は何ら不満は無かったです。
他の方のレビューにて、走り出しや低速域のガタガタが、という意見を見ましたが、私の乗る限りでは扱い方次第かなといった印象で気になりはしませんでした。
④330i
私が買ったのがこのグレードですが、個人的にはパワー、価格とバランスが取れたグレードだと思います。320iとの性能差は約60馬力こちらのが上で、価格も新車で約50万円高いです。
それ以外に320iとの違いはというとスポーツモードの際の音は結構違います。こちらの方が激しい感じ。
街乗りする限りは性能差はあまり感じません。100km/h超えで加速する際にかなり余裕を持った加速ができます。おそらく底まで踏み込む機会は無さそうです。
残念ながら日本では流通量が少ないように思われますが、中古では320iとそこまで変わらない値段で出ていることもあり、良い個体が見つかればおすすめです。
④330e
3シリーズ唯一のプラグインハイブリッドですが、残念ながら乗ったことが無いです。
これは乗れそうなところを探しても見つからなかった上、走行車も殆ど見かけないので相当珍しいと思います。330iと同様に廃盤になっています。
EVを備えており、自宅に充電できる環境がある方は購入の視野に入ってくるでしょうか。
⑥M340i
こちらは6気筒387馬力を備えたハイパワーモデルで、330iとは大きく異なる印象を受けました。価格も新車で1,000万クラスですが、スポーツ性能に強い拘りを持つ方におすすめだと思います。私のようなにわかではここまでのパワーは不要かなと思ってしまい、お金持ちでもないので早々に検討から外れてしまいました。
しかし、試乗した際の少し踏み込んだだけで爆発するような加速と音は忘れられない不思議な感覚です。
グレードの検討に加え、実はかなり重要なのがオプションの装着具合です。
これを次回記載したいと思います。