そくらてすブログ

アラサー独身の雑記@投資・車・生活関連

【議論】都会で車を持つ意味とは

こんにちは、そくらですです。

GWで帰省しており更新が遅くなりました。

今回はカーシェア界隈でもよく話題となっているものです。

都会で車を持つ意味とは

結論としては、都会において車が必要かという点では間違いなく不要でしょう。

タイムズを始めとしたカーシェア・レンタカーが多数存在する上に、月3万以上する毎月の駐車場を考えるとマイカーは非効率と言えます。

私自身、つい少し前まではそう考えていました。

 

私が車の購入に至った理由としては、

①都内から郊外へ引っ越した事(駐車場代1万ちょっと)

②意外と運転が好き

③カッコイイ車が好き

④「自分の車」という満足感、気軽にドライブにいける体験価値

これらを考慮した結果、多少お金がかかっても車を持つ方が自分の人生を豊かに生きられると考えたのです。

動機を順位付けすると④>③>②>①だったかなと思います。

 

もちろん、相応にお金がかかる事になりますので別の部分で費用を削る等の工夫が必要となってきます。

維持費用についても納車後にまとめていきます。

 

短いですが一旦ここまでで。